関西のお手軽秘境駅とユニークな駅のご紹介

大阪から日帰りできる個性的な駅とその周辺を360度画像と動画を交えてご案内します

諏訪ノ森駅(南海本線)

2023年1月27日 上下線のホームが相対しない、いわゆる千鳥式の配置となっている駅で、駅舎も2つあります。南海本線では現在高架化工事が進められており、この駅の手前(なんば駅方向)および隣の浜寺公園駅の先(和歌山市駅方向)の区間はすでに工事が終わ…

林間田園都市駅(南海高野線)

2023年10月7日 南海高野線で起点のなんば駅から下っていくと、美加の台駅を過ぎたあたりで町から山に急激に景色が変わります。千早口、天見、紀見峠とひなびた小駅が続いた次に、突然現れるのがこの巨大な駅です。かつて南海が大規模なニュータウン開発を行…

紀伊山田駅(JR和歌山線)

2023年9月17日 和歌山線の駅が続きましたが今回で一区切りです。前回の中飯降駅から王寺駅に向かって2駅先の駅になります。歩道に駅名標はありますが、駅舎もホームも見当たりません。いったいどこに駅があるのかと戸惑ってしまう駅です。 ekiburablog.hate…

中飯降駅(JR和歌山線)

2023年9月17日 難読ですが「なかいぶり」と読み、前回ご紹介した大谷駅からは王寺駅に向かって2駅先になります。きれいに舗装された駅前ロータリーにはバス停があり、駐輪場や公衆トイレも併設されていますが、写真を見て「何かが足りない、落ち着かない」…

大谷駅(JR和歌山線)

2023年9月17日 以前に滋賀県の大谷駅をご紹介しましたが、こちらは和歌山県の駅です。前者は名前からイメージされる通りの山の中の駅でしたが、この駅はそれほど「大谷」な雰囲気はありません。下の写真では緑に囲まれて秘境駅のようなたたずまいですが、駅…

西笠田駅(JR和歌山線)

2023年9月9日 「にしかせだ」と読みます。和歌山線は王寺駅側の一部を除けば閑散としたローカル線ですが、その和歌山線の中で利用客が最も少ないのがこの駅です。周辺に集落はあるものの、生活道路のわきにとって付けたように設置された駅には人影がまったく…

西宮北口駅(阪急神戸線・今津線)

2023年8月5日 前回ご紹介した夙川駅の隣駅で、両駅にはいくつかの共通点があります。特急停車駅であり阪急線どうしの乗換駅であることもそうですが、駅周辺に連絡線があるのです。しかも、この駅の場合は2本あります。阪急神戸線の特急で大阪梅田から10分強…

夙川駅(阪急神戸線・甲陽線)

2023年8月5日 阪急神戸線特急で大阪梅田から約15分、甲陽線との乗換駅です。メインとなるのは写真の南口ですが、ご紹介したいのはひっそりと存在するユニークな北口のほうです。 南口は特急停車駅にふさわしい立派なたたずまいです こちらが北口です。駅の出…

JR五位堂駅(JR和歌山線)

2023年7月16日 駅名から想像されるように、2004年に開業した比較的新しい駅です。王寺方面のホームに駅員が常駐する駅舎があるのでこちらが駅の正面のはずなのですが、駅前には一切建物がありません。畑と池に挟まれた道路を通って外に出ます。大阪の天王寺…

びわ湖浜大津駅(京阪京津線・石山坂本線)

2023年6月4日 前回ご紹介した上栄町駅の隣駅で、京津線の終点です。石山坂本線も乗り入れているため頻繁に電車が行き交う大きな駅です。ペデストリアンデッキを持つ立派な橋上駅舎と併用軌道の組み合わせはユニークとしか言いようがありません。大阪駅から約…

上栄町駅(京阪京津線)

2023年6月4日 以前にご紹介した大谷駅の隣駅で、山を一気に駆け降り、大津市の市街に差し掛かった場所にあります。敷地が手狭なため上下線のホームが相対しておらず、それぞれのホームの幅もかなり幅が狭くなっています。特に、びわ湖浜大津方面のホームは線…

金橋駅(JR万葉まほろば線)

2023年4月16日 先日ご紹介した畝傍駅の西(高田方面)隣にある駅で、大阪の天王寺駅から約50分の距離です。駅の入り口に建つプレハブの小屋が気になって訪問してみました。実際に見てみると小屋の中に券売機や改札機があるわけではなく(それらはホーム上の…

畝傍駅(JR万葉まほろば線)

2023年4月16日 難読ですが「うねび」駅と読みます。かつての橿原神宮の最寄り駅であり、それにふさわしい重厚な造りです。現在は近鉄の橿原神宮前駅や八木西口駅に利用客を奪われ、広い構内には人影もわずかですが、かえって荘厳な雰囲気が漂っています。大…

住吉駅(阪堺電気軌道阪堺線・上町線)

2022年12月11日 阪堺電気軌道の2つの路線がY字型に分岐・合流する駅で、3つの進行方向に対応して1番から3番の乗り場があります。交通量の多い紀州街道上にあるためか乗り場の設置に苦労したようで、写真のようにばらばらに配置され、乗り場にもそれぞれ…

安堂駅(近鉄大阪線)

2022年12月10日 サッカーワールドカップで活躍したのは堂安選手ですが、こちらは安堂駅です。橋上駅舎のある地上駅で、とても立体的な構造をしています。というのも、3つある出口のうち南出口と東出口は2階の改札口から階段を下りて地上に出ますが、北出口…

深日町駅(南海多奈川線)

2022年11月12日 難読ですが「ふけちょう」駅と読みます。先日ご紹介したみさき公園駅から多奈川線に乗って1駅目です。沿線の深日港から淡路島や四国に向かうフェリーが発着していた1990年代には大阪のなんば駅から多奈川線に直通する列車も設定されていたそ…

みさき公園駅(南海本線)

2022年11月12日 なんば駅から約45分、特急サザンの停車駅で南海多奈川線の起点駅でもあります。遊園地・動物園・水族館が一体となった、駅と同名のアミューズメント施設の玄関口でした。2020年3月に施設の営業が終了し、現在は自然公園として開放されていま…

岸辺駅(JR京都線)

2022年10月16日 大阪駅から10分ほどで着きます。この駅の特徴は、北側に広大な貨物ターミナルがあることです。そのため、駅の北口は貨物ターミナル上に設置された長さ100メートルを超える跨線橋を渡った先にあります。駅の北側にある病院やショッピングモー…

法華口駅(北条鉄道北条線)

2022年9月30日 趣のある木造駅舎が多い北条線ですが、登録有形文化財となっている古い駅舎の中でパン屋さんが営業しているユニークな駅として知られています。隣に建つ三重塔(駅名の由来となっている法華山一乗寺にある国宝のレプリカ)も含め、駅舎周辺は…

東垂水駅(山陽電鉄本線)

2022年9月9日 大阪駅からは約1時間です。このあたりは海の近くまで山が迫る神戸らしい地形となっており、その狭い範囲に山陽電鉄、JR神戸線、国道2号線が通っています。この駅は山側に北出口、海側に南出口を設けていますが、両者には驚くほど大きな高低差…

木津駅(神戸電鉄粟生線)

2022年9月9日 以前に大阪府の木津川駅(南海汐見橋線)や京都府の木津川台駅(近鉄京都線)をご紹介しましたが、この駅は兵庫県の駅です。大阪駅からは1時間少々の距離ですが、この近辺の粟生線は山岳路線の雰囲気です。この駅のホームからも建物がほとんど…

丸山駅(神戸電鉄有馬線)

2022年9月9日 有馬線は起点となる新開地駅からひたすら上り勾配が続き、ここは3駅目ですがすでに山の上のようなロケーションです。駅の南側は谷に向かって一気に下っており、ホームからも急峻な地形が見て取れます。なお、この駅から山を下る方向、すなわち…

伝法駅(阪神なんば線)

2022年5月29日 大阪難波駅から約15分で到着します。阪神なんば線は、まず大物駅・伝法駅間が伝法線として大正時代に開業し、その後2009年に大阪難波駅まで延伸されました。そのため、大阪難波駅から阪神なんば線で西に向かうと最初は近代的な駅が並びますが…

淀川駅(阪神本線)

2022年5月29日 大阪梅田駅から3つ目の駅ですが、街はずれ感が半端ありません。町工場や倉庫が集まった先の目立たないロケーションにあり、駅の周囲には建物がほとんどないためでしょう。 駅は街はずれの目立たない場所にあります 駅前の一等地は絶賛工事中…

南魚崎駅(神戸新交通六甲アイランド線)

2022年5月29日 六甲アイランド線はJR神戸線の住吉駅から人工島の六甲アイランドに至る新交通システムで、この駅は本土側の最後の駅です。まるで雑居ビルのような武骨な外観はとても駅とは思えません。大阪駅からは約30分の距離にあります。 駅名標もまるでビ…

霞ヶ丘駅(近鉄生駒ケーブル山上線)

2022年5月4日 生駒駅に隣接する鳥居前駅と生駒山上駅を結ぶ生駒ケーブルは宝山寺線と山上線からなります。山上線には霞ヶ丘駅と梅屋敷駅の2つの中間駅があり、霞ヶ丘駅は大阪難波駅から1時間かからずに行けるお手軽な秘境駅として知られています。 緑に囲ま…

安立町駅(阪堺電気軌道阪堺線)

2022年4月30日 「あんりゅうまち」と読み、大阪の天王寺駅または新今宮駅からいずれも20分ほどの距離にあります。このあたり阪堺線は専用軌道を走っていますが、この電停は住宅地に囲まれてスペースのないところに無理やり作ったような印象です。写真の通り…

紀伊小倉駅(JR和歌山線)

2022年4月9日 前々回ご紹介した千旦駅、前回の布施屋駅と来て次がこの駅です。この駅の特徴は、小さいながらも駅前ロータリーがあることです。この規模でありながらロータリーを持つ駅というのは他に見た記憶がありません。 見ての通り小さな駅ですが駅前に…

布施屋駅(JR和歌山線)

2022年4月9日 「ほしや」駅と読みます。前回ご紹介した千旦駅の隣駅です。令和2年に建て替えられたという駅舎は、沿線の駅の中で真新しさが際立ちます。周辺に住宅も多く、千旦駅とはかなり雰囲気が異なります。 跨線橋のカラフルなアクリル板が目を引きま…

千旦駅(JR和歌山線)

2022年4月9日 大阪の天王寺駅からJR阪和線経由で約1時間30分かかります。「農地に囲まれた駅」という立地は和歌山線では珍しくありませんが、駅に通じる道が狭いため、この駅は車で近づくことすらできません。そのため、グーグルマップのストリートビューで…