関西のお手軽秘境駅とユニークな駅のご紹介

大阪から日帰りできる個性的な駅とその周辺を360度画像と動画を交えてご案内します

紀伊山田駅(JR和歌山線)

2023年9月17日

和歌山線の駅が続きましたが今回で一区切りです。前回の中飯降駅から王寺駅に向かって2駅先の駅になります。歩道に駅名標はありますが、駅舎もホームも見当たりません。いったいどこに駅があるのかと戸惑ってしまう駅です。

ekiburablog.hateblo.jp

駅名標の左にあるのは駐輪場です

この駅は掘割駅のため、地上からはホームが見えないのです。前回の中飯降駅と同じような構造ですが、地上部分は中飯降駅よりはるかに簡素です。

この階段を下りた先にホームがあります

階段のほかにスロープも設置され、バリアフリー対応されています。スロープを通って地上からホームまで下りてみます。

youtu.be

ホームにはモザイク調のかわいらしい駅名標があります。地元の高校生の作品とのことです。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

こちらがホームの全景です。長大なホームですが、実際には2両編成分しか使われません。ホーム上にせり出した駐輪場が屋根の役目を果たしています。

和歌山線ではおなじみの棒線駅です
駅ぶら

交通量の多い国道24号線に隣接しており周辺はにぎやかです。学生の利用も多いようで、外観は目立たないもののこの近辺の駅の中ではがんばっている印象です。