関西のお手軽秘境駅とユニークな駅のご紹介

大阪から日帰りできる個性的な駅とその周辺を360度画像と動画を交えてご案内します

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

玉桂寺前駅(信楽高原鐡道信楽線)

2017年9月29日 大阪駅からは2時間コースです。信楽線の終点である信楽駅の一つ手前になります。駅名からわかる通り玉桂寺へのアクセスのために設置された駅であり、集落からやや離れています。 左奥が駅、ご覧の通りの自然に囲まれた中にあります 待合室の…

神ノ木駅(阪堺電気軌道上町線)

2020年2月24日 大阪の天王寺駅から10分ほどで行けます。上町線は路面電車ですが、途中から専用軌道になり、さらに築堤を上がり始めます。この駅は築堤上にあります。 路面電車の駅ですが、利用するには階段を上らなければなりません 南海高野線が地上を、路…

清児駅(水間鉄道水間線)

2016年12月9日 大阪のなんば駅から40~50分、難読駅名ですが「せちご」駅と読みます。水間観音への参詣路線の途中駅です。 駅舎も改札口もない簡素な造りです 駅のすぐ背後まで民家が迫り、「駅前」という雰囲気はまったくありません。 Post from RICOH THET…

信貴山口駅(近鉄信貴線・西信貴鋼索線)

2017年11月3日 大阪の上本町駅から20~30分で行けます。近鉄大阪線から分岐する信貴線の終点で、信貴山方面に向かうケーブルカーの乗換駅です。 駅の周辺は閑静な住宅地です。信貴山に向かう観光客の多くは、駅で降りることなく素通りしていきます。 Post fr…

柳本駅(JR万葉まほろば線)

2017年10月27日 大阪駅からは1時間強かかります。古い駅舎が残る駅です。 駅舎は1930年竣工とのことです 不必要に思えるほど広い駅前から延びる道は、趣のある街並みに続いています。 Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA 駅ぶら 近く…

河内堅上駅(JR大和路線)

2016年3月12日 大阪駅から40分程度で着きます。知る人ぞ知る桜の名所とのことですが、普段は静かな山間の駅です。 崖に張り付き大和川にせり出すようにしてホームが設置されています 駅前通りは車もすれ違えないほどの道幅です 駅ぶら 大阪方向(写真手前)…

高師浜駅(南海高師浜線)

2013年12月29日 大阪のなんば駅から約30分、本線から分岐する短い路線の終着駅です。高師浜はかつて海水浴場として賑わったそうです。 駅前はちょっと洒落た印象です 住宅街に突っ込むように駅があります ホームは閑散としていました 駅ぶら 隣の伽羅橋駅ま…

柏原南口駅(近鉄道明寺線)

2016年3月12日 大阪駅から40~50分で行けます。住宅街の中にあり、交通量の多い道路にも接していますが、近鉄道明寺線という短くマイナーな路線だけに利用客は少なそうです。写真のように、ちょっと変わった構造の駅です。 急な階段を上った先に駅があります…

西青山駅(近鉄大阪線)

2017年2月26日 大阪の上本町駅から約1時間半、秘境駅として知られています。隣接する国道165号線はかなりの交通量ですが、車は廃墟のようにも見えるこの駅を無視するように通過していきます。 幹線の国道165号線に隣接しますが、駅前には何もないといってい…

東青山駅(近鉄大阪線)

2017年2月26日 大阪の上本町駅から約1時間半です。「東青山四季のさと」という公園が隣接しています。なお、駅の南側は森林で出口はありません。 駅の北側には「東青山四季のさと」という美しい公園が広がります 駅を出ても、まず公園に入らないとどこにも…

笹部駅(能勢電鉄妙見線)

2019年4月6日 大阪梅田駅から40~50分の通勤圏ですが、一つ手前の山下駅を出ると単線になり、いきなりローカル線の雰囲気のままこの駅に到着します。 駅の南(写真奥)の高台は巨大な住宅地ですが、北側は田園風景が広がります ホームからの景色を一見すると…