関西のお手軽秘境駅とユニークな駅のご紹介

大阪から日帰りできる個性的な駅とその周辺を360度画像と動画を交えてご案内します

諏訪ノ森駅(南海本線)

2023年1月27日

上下線のホームが相対しない、いわゆる千鳥式の配置となっている駅で、駅舎も2つあります。南海本線では現在高架化工事が進められており、この駅の手前(なんば駅方向)および隣の浜寺公園駅の先(和歌山市駅方向)の区間はすでに工事が終わっています。残る区間の工事が完了すれば、現在のこの駅の姿も見納めとなります。普通列車なんば駅から約30分の距離にあります。

下り(和歌山市駅方面)の駅舎です

上り(なんば駅方面)の駅舎の左手には国の登録有形文化財である旧駅舎が残されています

上下線のホームは踏切を挟んで配置されています。ネットがかけられているのがもともと使用されていた上りホームですが、その西側に仮線と仮ホームを作ってスペースを空け、高架化工事に備えています。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

下りのホームは上りのホームから少し離れた場所にあります。このような千鳥式のホーム配置は路面電車の電停では珍しくありませんが、鉄道駅ではあまり見ません。

上りのホームの端から下りのホームを見たところです
近くの駅

諏訪ノ森駅から商店街を2~3分歩くと阪堺電気軌道阪堺線の船尾電停があり、こちらも千鳥式のホーム配置となっています。諏訪ノ森駅の高架化が完了すると、この千鳥兄弟も残念ながらコンビ解消となります。

諏訪ノ森駅と同じ千鳥式のホーム配置です
駅ぶら

駅の西側は繁華街、東側は住宅街の趣がありますが、これも線路によって地域が分断されていたということでしょうか。高架化によって、駅だけでなくその周辺も今後どのように変化していくのか興味深いところです。