関西のお手軽秘境駅とユニークな駅のご紹介

大阪から日帰りできる個性的な駅とその周辺を360度画像と動画を交えてご案内します

大谷駅(JR和歌山線)

2023年9月17日

以前に滋賀県大谷駅をご紹介しましたが、こちらは和歌山県の駅です。前者は名前からイメージされる通りの山の中の駅でしたが、この駅はそれほど「大谷」な雰囲気はありません。下の写真では緑に囲まれて秘境駅のようなたたずまいですが、駅から少し離れると結構な数の民家があります。前回ご紹介した西笠田駅から王寺駅に向かって2駅先にあり、大阪の難波駅からは1時間半くらいです。

ekiburablog.hateblo.jp

ekiburablog.hateblo.jp

一見すると秘境駅のようです

こちらが駅前通りということになります。うっかりすると見落としてしまいそうなところに駅の入り口があります。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

駅のホームに向かう通路はすれ違いができないほどの狭さですが、それが問題にならない程度の利用客数ということでしょうか。ホームの正面に見えるのはこのあたりの名産である柿の木です。

youtu.be

駅から少し離れたところに、廃業したガソリンスタンドの跡地を利用した駐輪場がありました。もの悲しさを感じさせる景色です。

奥の踏切のあたりが駅です
駅ぶら

駅の南側には集落が広がっていますが、国道24号線京奈和自動車道が近いため、使い勝手の悪い和歌山線の利用客が少ないのは当然ともいえます。このあたりの和歌山線は閑散区間で、学生の利用客が少ない駅は例外なくさびれてしまっています。