関西のお手軽秘境駅とユニークな駅のご紹介

大阪から日帰りできる個性的な駅とその周辺を360度画像と動画を交えてご案内します

西笠田駅(JR和歌山線)

2023年9月9日

「にしかせだ」と読みます。和歌山線王寺駅側の一部を除けば閑散としたローカル線ですが、その和歌山線の中で利用客が最も少ないのがこの駅です。周辺に集落はあるものの、生活道路のわきにとって付けたように設置された駅には人影がまったくありません。一方、ホームに立ってみると目の前には紀ノ川の雄大な景色が広がります。大阪の難波駅からは1時間半くらいかかります。

金網フェンスの切れ目から入るとすぐホームです

こちらがホームからの眺めです。駅はかなり高い位置にあるため、近くを流れる紀ノ川を広く見渡すことができます。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

ところで、駅の入り口に向かって右手に小さな踏切があります。その先は線路と崖に挟まれた何もなさそうな狭いスペースですが、実はサイクリングロードとして整備されています。

youtu.be

サイクリングロードは300メートルほどしかなく、終点には大和街道と書かれた道標がありました。大和街道は各地にありますが、この道は奈良時代に整備された大和から紀伊を経由して四国に続く南海道の一部だそうです。

終点側から見たサイクリングロードです
駅ぶら

駅と紀ノ川の間にある国道は頻繁に車が行き交っていますが、集落は一段高いところにあるため、のんびりとした雰囲気が漂います。駅は集落のはずれにあり、駅前に商店などは一切ありません。