関西のお手軽秘境駅とユニークな駅のご紹介

大阪から日帰りできる個性的な駅とその周辺を360度画像と動画を交えてご案内します

木津駅(神戸電鉄粟生線)

2022年9月9日

以前に大阪府木津川駅(南海汐見橋線)や京都府木津川台駅近鉄京都線)をご紹介しましたが、この駅は兵庫県の駅です。大阪駅からは1時間少々の距離ですが、この近辺の粟生線は山岳路線の雰囲気です。この駅のホームからも建物がほとんど見当たりませんが、歩道橋を渡って駅の南側に出ると整然とした街が現れます。これは2000年ごろから開発が始まった産業団地で、駅もそれにあわせて改築されたようです。

写真左手の歩道橋は川を越えて産業団地につながっています

駅の改札口は歩道橋に直結しています

歩道橋の先にはロータリーが整備され、路線バスも運行しているようです。駅の南側に向かって産業団地が広がります。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

一方、駅の北側にも出入口があり、そこから小さな集落に出ます。駅前は民家のみで、店舗の類は一切ありません。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

ところで、駅の南北間は歩道橋で自由に通行できるのですが、駅の近くに小さな踏切もありました。歩いていくと、その先は道なき道となっています・・・が、不安になって進むのは断念しました。

youtu.be

駅ぶら

駅の南側に整然と広がる産業団地の様子は、ホームに降り立った際の印象からは想像できないほどです。ただし、鉄道の利用客は少ないようで、駅自体に賑わいは見られません。せっかく改築した駅舎が少々もったいなく思えてしまいます。