関西のお手軽秘境駅とユニークな駅のご紹介

大阪から日帰りできる個性的な駅とその周辺を360度画像と動画を交えてご案内します

淀川駅(阪神本線)

2022年5月29日

大阪梅田駅から3つ目の駅ですが、街はずれ感が半端ありません。町工場や倉庫が集まった先の目立たないロケーションにあり、駅の周囲には建物がほとんどないためでしょう。

駅は街はずれの目立たない場所にあります

駅前の一等地は絶賛工事中ですがこれは高速道路の建設で、完成してもこの駅が賑わうわけではなさそうです。駅に向かう道は行き止まりのため、人通りも車通りもごくわずかです。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 

こちらが駅の遠景です。駅の反対側に阪神高速のジャンクションがあり、その向こうには広大な下水処理施設があります。

駅の向こうに見えるのは阪神高速です

こちらが下水処理場側の入口です。コンクリートに囲まれ、殺風景という言葉がぴったり来ます。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 

駅ぶら

ここに何かがあるというわけではなく、存在の必然性がよくわからない駅です。「淀川」という漠然とした駅名も、他に付けようがなかったのかもしれません。