関西のお手軽秘境駅とユニークな駅のご紹介

大阪から日帰りできる個性的な駅とその周辺を360度画像と動画を交えてご案内します

霞ヶ丘駅(近鉄生駒ケーブル山上線)

2022年5月4日

生駒駅に隣接する鳥居前駅生駒山上駅を結ぶ生駒ケーブル宝山寺線と山上線からなります。山上線には霞ヶ丘駅梅屋敷駅の2つの中間駅があり、霞ヶ丘駅大阪難波駅から1時間かからずに行けるお手軽な秘境駅として知られています。

緑に囲まれた自然の中の駅です

駅からは生駒市街が一望できます

踏切を渡った先の細い道は生駒山上から下ってくるハイキングコースに接続しています。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

ハイキングコースまでは歩いてすぐです。周辺には何もないので、駅を出てしまったらハイキングするしかありません。

youtu.be

駅ぶら

ケーブルカーはケーブルでつながれた2つの車両が連動するため、一方の車両が梅屋敷駅に停車する間はもう一方も停車する必要があり、この駅が設けられました。それ以外に霞ヶ丘駅の存在理由はなく、利用者がほとんどいないのもやむを得ないところです。

隣駅

もう一つの中間駅である梅屋敷駅です。霞ヶ関駅とは異なり、周辺にはわずかに人家が点在しています。また宝山寺への最寄り駅でもありますが、参拝客の多くは手前の宝山寺駅で下車してしまい、乗り換えの手間のあるこの駅の利用は少ないようです。

駅の雰囲気は霞ヶ丘駅と大差ありません

ホーム上からは生駒市街のパノラマが広がります。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA