関西のお手軽秘境駅とユニークな駅のご紹介

大阪から日帰りできる個性的な駅とその周辺を360度画像と動画を交えてご案内します

東垂水駅(山陽電鉄本線)

2022年9月9日

大阪駅からは約1時間です。このあたりは海の近くまで山が迫る神戸らしい地形となっており、その狭い範囲に山陽電鉄JR神戸線、国道2号線が通っています。この駅は山側に北出口、海側に南出口を設けていますが、両者には驚くほど大きな高低差があります。

橋上駅舎の右手が北出口、左手の歩道橋が南出口となります

駅のホームに立つと、眼下にJR神戸線と国道2号線が見えます。南出口の歩道橋はその両者の上を越えてから地上へとつながります。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

標高25.8mと表示された北出口からから南出口まで下りてみます。仮に南出口の標高が0mなら、ビルの8階分くらい下ることになります。

youtu.be

南出口に向かってすぐのところに歩道橋の切れ目がありましたが、そこを直進すると山陽電鉄JR神戸線に挟まれた狭い通路に出ます。電車好きのこどもが喜びそうな場所です。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

駅ぶら

この近辺で山陽電鉄JR神戸線、国道2号線とほぼ並行していますが、実際に来てみると地図ではわからない高低差を実感できます。最も山側を走る山陽電鉄の車窓からは海側のJR神戸線より海がよく見えます。特に、隣駅の滝の茶屋駅のホームからの眺望は絶景として有名です。