関西のお手軽秘境駅とユニークな駅のご紹介

大阪から日帰りできる個性的な駅とその周辺を360度画像と動画を交えてご案内します

JR五位堂駅(JR和歌山線)

2023年7月16日

駅名から想像されるように、2004年に開業した比較的新しい駅です。王寺方面のホームに駅員が常駐する駅舎があるのでこちらが駅の正面のはずなのですが、駅前には一切建物がありません。畑と池に挟まれた道路を通って外に出ます。大阪の天王寺駅からは1時間弱の距離です。

駅舎周辺はきれいに整備されています

駅前のロータリーから延びる一本道の両側は畑と池です。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

駅の南西側は農地ですが、北東側には住宅が隣接しています。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

和歌山方面のホームには簡易改札があり、そこを出るとこちら側にもロータリーがあります。ロータリーが二つもある贅沢な駅です。

この出口の先にもロータリーがあります
駅ぶら

もともとあった信号場が昇格した駅ということもあり、ここに駅がある必然性は乏しいと言わざるを得ません。また、約1km離れたところには近鉄五位堂駅があり、利便性に劣る和歌山線を利用する人が少ないのは容易に想像できます。

近くの駅

近鉄五位堂駅は急行も停車する大きな駅です。その威容はJR五位堂駅と比べ物になりません。

駅前のバスターミナルからは路線バスが頻繁に発着します