関西のお手軽秘境駅とユニークな駅のご紹介

大阪から日帰りできる個性的な駅とその周辺を360度画像と動画を交えてご案内します

丸山駅(神戸電鉄有馬線)

2022年9月9日

有馬線は起点となる新開地駅からひたすら上り勾配が続き、ここは3駅目ですがすでに山の上のようなロケーションです。駅の南側は谷に向かって一気に下っており、ホームからも急峻な地形が見て取れます。なお、この駅から山を下る方向、すなわち新開地方面が「上り」電車となります。大阪駅からは約1時間の距離です。

こちらが駅のメインの出入口です

この駅には他にも出入口があります。改札口を挟んでメインと反対側に、駅の東の高台につながる跨線橋と南側の谷に向かって下りていく小道があります。まずは、跨線橋の方向に進んでみましょう。

youtu.be

続いて、谷に向かう小道です・・・が、途中で不安になって引き返してしまいました。動画を見ていただければ雰囲気は伝わると思います。

youtu.be

跨線橋から見ると小道の先には数軒の建物がありますが、いくつかは廃屋となっているようです。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

駅ぶら

駅の西には店舗が点在し、東の高台は住宅街となっています。駅からどこに向かうにも坂道を通らなければなりません。この険しい地に鉄道や道路を通し、町を作った苦労がしのばれます。